PEKOE+ Diary 忍者ブログ

わんこムービー
いくつになったかな?
プロフィール
HN:
ごん
性別:
非公開
自己紹介:

==人間==
おひるね大好き主婦
ひじょーに真面目
(だと思われがち)
実はぐーたら

==ワンコ==
ミニチュアダックス
2007年4月11日生まれ
女の子
ケイジバン
カウンター
★★★
2007年春にミニチュアダックスと暮らし始めたものの、ワンコと生活するのは初めて。ワンコとの暮らしをココロから楽しいと思えるようになるまでの道のり。ゴールはもうすぐなのか、まだまだ遠いのか。頭でっかち、本質を見抜くのが苦手な不器用主婦が悩んだり愚痴ったりしてます。もっとお気楽になりた~い!!
[135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125]
2018/07/17 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/11/02 (Fri)
d1102.JPG

今日はお寺さんまでお散歩~♪ 普通に行って普通に帰ってくるだけなら大した距離はないのだけれど、わざと遠回りしてみたり後ろ側から回り込んだり、いろんな所を通ってみています。ワタシもまだ地理を完全に把握していないので、それもまた面白いw そして今日は歩きながら、ちょっとしつけもどきにも挑戦。

ちょっと諦めかけてたのです。道路の臭い嗅ぎ・・。止めさせた方がいいのは確かなのでしょうが、どうしても嗅ぎたそうだし、そんなにそのせいで歩くのが遅くなるわけでもないし、拾い食いにつながらないようには注意しているつもりだし、散歩の半分以上は顔を上げて歩けるようになってきたし、まぁいいか~って。

でも、臭い嗅がないように、気を取り直して努力してみようかなと思いまして。伸縮リードをかなり短い位置で固定し、臭いを嗅ぎそうになったらすかさずリードで合図、頑張ってみました。結果、頑張れば止められなくはないかも、臭いを嗅いではいけない、ということを分かってくれるようになるかも、と思えるようにはなりました。

ばんばんざい?いや、でもそれがね~~。ペコ、体高が低いじゃないですか。そして礼儀正しくワタシよりちょっと下がった位置を歩いてしまったりしたら、、そっちに気を配りながら歩くのはものすごく大変なのです。しかも止めるとしたら臭いを嗅いでいるとき、よりも、嗅ぎ始めようとしているときが効果的だと思うのですよ。ずーーーっと見てなきゃならないじゃないですか。もちろん周りも注意してないといけない。泣けます・・。下ばっかり見て歩いてると頭くらくらしてきます。

そしていい感じで歩けているときは誉める。誉める。誉める。散歩中にここまで誉めながら歩いてる人もあんまりいないような・・・・苦笑 どうかペコに伝わっていますように。

そんなしつけも行き帰りだけ。目的地のお寺さんではその分、リードを長くしてなるべく自由に、臭いも嗅がせてあげました。それでペコは満足してくれただろうか~。

この前、散歩はワタシが楽しまなきゃーって書いてたのと反対の今日の散歩でしたが、将来的にもっともっと楽しめるように頑張ってるんだ、と思えば、その考えに逆行してる訳じゃないですよね。でもなんか妙な疲れ方をしたわー、今日の散歩。ワタシが今、何より欲しいのは、ウォーキングシューズですっ!誰か買ってくれ~ぃ!(笑)
PR
久しぶりのコメントですッ。
拾い食いを止めさせるのは大変ですよね。この前チャコの散歩デビューだったんですけど、とにかく色んな物を食べちゃって大変な思いをしました・・・。ごんさんもお疲れ様です★
アサミ URL 2007/11/03(Sat)20:01:25 編集
Re:無題
チャコちゃんお散歩デビューしたんですね~♪
拾い食いですかぁ・・変なもん食べちゃったら大変ですもんねー。うちは飲み込みはしないまでも、落ち葉が気になって、見かけるととりあえず咥えたいみたいで困ります。風で落ち葉が動こうもんなら大騒ぎですよ^^;

エリーちゃんはお散歩中はどうなのかな?ミニチュアダックスは顔が地面に近いところにあるからどうしても地面の臭いが気になっちゃうのはしょうがないのかな~と思ったりしちゃうんですが、ちゃんと前向いて歩いてる子たちだっていっぱい居ますもんねぇー やっぱりがんばろーっ!無理しない程度にw アサミさんもお疲れさまです~^^
【2007/11/03 23:18】

この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]