PEKOE+ Diary 忍者ブログ

わんこムービー
いくつになったかな?
プロフィール
HN:
ごん
性別:
非公開
自己紹介:

==人間==
おひるね大好き主婦
ひじょーに真面目
(だと思われがち)
実はぐーたら

==ワンコ==
ミニチュアダックス
2007年4月11日生まれ
女の子
ケイジバン
カウンター
★★★
2007年春にミニチュアダックスと暮らし始めたものの、ワンコと生活するのは初めて。ワンコとの暮らしをココロから楽しいと思えるようになるまでの道のり。ゴールはもうすぐなのか、まだまだ遠いのか。頭でっかち、本質を見抜くのが苦手な不器用主婦が悩んだり愚痴ったりしてます。もっとお気楽になりた~い!!
[151] [155] [153] [147] [144] [142] [141] [140] [139] [138] [137]
2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/11/14 (Wed)
ノミ・ダニ・フィラリアの予防薬をもらいに。いつものごとくチャリで向かいました。良い天気♪そういえば今週はこんなに良い天気なのに、ドッグランにも河原にも遠征してないなぁ・・。子供らの学校の行事やら手伝いやらが多すぎるのだぁ!11月って毎年そうなのよね・・(><。)

あ、話が逸れてしまったけれど、病院にて。「最近、元気いっぱいなのに食べないことがあるのだけれど大丈夫ですよね?」と、聞いてみました。やせ過ぎでもっと食べさせる工夫をした方がいいとかではないか、一応確認しておきたかったのです。結果、「体重も増えてるし大丈夫でしょう」とのお答えを頂きました。良かった^^

いつも病院に行くときにしか体重測定をしてないので1ヶ月ごとなのですが、前々回3.58kg、前回4.14kg、今回4.64kgでしたぁ!おおお、、いつの間に4.5kg超えておった(笑)

食事は一日3回にしてたのを、食事を自主的に抜かしてしまう日が多かったので一日2回に移行してみています。月齢的にはもう2回で良いと思われますし。でも、今日は朝から食べません。通院途中に長めの散歩もしてそりゃー元気に歩いていたのだけれど、帰宅してもまだお腹が空かないようで^^; そんな日もあるのでしょう。只今午後2時半。夜のゴハンは食べるよね~?
PR
ごんさん、こんばんは♪
ペコちゃん、4.5kgですか。
理想的ですよね~(^^♪
うらやましい♪うちは6キロ前後の二人なので・・・(^_^;)
食事をとらないと不安になりますよね~。
私なんかそれで、デブにさせちゃったんだもん(^_^;)
体重は量ってないけど、なんだか痩せてきたように思います。
ペコちゃん、今晩は食べたのかな?
でも、元気なら心配ないですよね♪
misako URL 2007/11/14(Wed)19:25:17 編集
Re:無題
理想的かどうかはさておき、キャリーに入れて電車に乗るときとかは軽い方が楽ですが(笑)

ゴハン、結局3時頃と夜に食べました^^ 朝、食べないことが多いんですよ~。
【2007/11/15 14:40】

はじめまして!
うちのわんこも元気いっぱいなのにフードを食べなくなった時期があったので足跡残します。
成犬用フードへの切り替えをはじめた+初ヒート後+抗生剤・胃薬投与中という背景があったので原因は特定できないのですが、フードをおこちゃま用に戻したり別のものに変えてみたり、
あの手この手で食べさせようとしたのですが食いつきが悪く…。
香り付けでトッピングしてやったカツオブシだけ舐め取るという裏技に出てしまいまして。
結局1ヶ月くらいだましだまし食べさせていたのですが、もーダメダメと獣医さんに相談してみました。
すると、「うちのは全くフードを食べなくて、4日目にようやく5粒食べましたよ。」
と言われました。
えっ!?て感じでした。

15分待って食べなければ下げる!
これを決行したところ、2日目からガツガツ食べるようになりました。
こういうケースもありますよ~ってことで…^^;
みゅうぽんまま 2007/11/15(Thu)18:22:51 編集
はじめまして~♪
みゅうぽんままさん、コメントありがとうございます^^

みゅうぽんままさんのお宅のわんこちゃんも食べない時期があったんですね!1ヶ月もいろいろ試して頑張られたんですねー カツオブシだけ舐め取るって、すごいなぁww

そうですよね、元気なら心配しすぎるとかえって良くないんでしょうね。15分で下げる、参考にさせて頂きます!4日目にようやく5粒ってのは勘弁して頂きたいですが・・さすがに心配しちゃいますよねぇ。そんなこともあるんですねー

みゅうぽんままさんとこのわんこちゃんは何歳なんですか?ヒートと食欲ってのも関係してるって話も聞きますよね。うちは初ヒートがまだなので、食欲ないと初ヒート前なのかな?とかちょっと考えたりしたこともあったんですが、今のところ全然関係なかったみたいです^^; 何か兆候とかあるのでしょうか・・。またいろいろ教えていただけたら嬉しいです~♪
【2007/11/15 23:46】

うちのはもうすぐ1歳です。
ヒート前後の食欲は全く変化なしでした。
なんか血のあとがテンテンとついてるね~…と話していてようやくあっ!?と気づいたくらいのおまぬけです…。

いつまでもごはんがあるわけじゃないとか、これを食べるしかないんだーってことが理解できると食べると思います。
色々なケースがあると思いますが、あくまでうちの場合は、ってことで^^;
みゅうぽんまま 2007/11/17(Sat)16:04:39 編集
レス遅くなりました~(汗々)
そうかもうすぐ1歳!!うちより大きいけどそんなに離れてもいないんですね~♪

そそ、すっかりレスが遅くなってる間にペコも初ヒートを迎えました!!でも食欲は変化なかったです。今のところ。ヒート中はどうでしたか?いつごろが出血のピークなんだろう??って思いながら血のテンテンとした跡を拭いてます。状況によってはオムツ登場かなぁ・・。後でブログに書こうと思いますが、みゅうぽんままさんところではどんな感じだったかとか、また聞かせて頂けるとうれしいです~~!!

そだ、ワンちゃんのお名前もまだ伺ってませんでしたよね・・ブログとかホームページとかは作ってらっしゃらないのですか?
【2007/11/22 14:31】

この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]