PEKOE+ Diary 忍者ブログ

わんこムービー
いくつになったかな?
プロフィール
HN:
ごん
性別:
非公開
自己紹介:

==人間==
おひるね大好き主婦
ひじょーに真面目
(だと思われがち)
実はぐーたら

==ワンコ==
ミニチュアダックス
2007年4月11日生まれ
女の子
ケイジバン
カウンター
★★★
2007年春にミニチュアダックスと暮らし始めたものの、ワンコと生活するのは初めて。ワンコとの暮らしをココロから楽しいと思えるようになるまでの道のり。ゴールはもうすぐなのか、まだまだ遠いのか。頭でっかち、本質を見抜くのが苦手な不器用主婦が悩んだり愚痴ったりしてます。もっとお気楽になりた~い!!
[142] [141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132]
2018/08/16 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/11/09 (Fri)
明るいうちに散歩に出ても帰る頃には暗くなっちゃってることも多い、このごろの夕方の散歩。夕方の散歩をサボっちゃうこともあります、はい^^; 臭い嗅ぎストップ作戦は続行中です。伸縮リードの利点を生かして、ちょうど扱い易い長さを模索しつつ、、昨日辺りからちょっといい感じの長さが見つかりました。結構短いです。ワタシからちょっと離れて地面に鼻をつけようとしようもんなら、すぐに分かります。つまり傍から見るとちょっとした首吊り状態・・いいのじゃろか~(汗) でもいい感じで歩けてることも多くなってきてるので、もう少し様子みてみようと思います。



散歩中に一回は臭い嗅ぎOKの場所と時間を作っています。暗闇で木の周りを盛んに嗅ぎまわるペコ・・・・ものすごい真剣です。ものすごいいろんな情報を得ているのでしょう。と、散歩はまま順調な感じではあるのですが、、一方、、、
今日は玄関に来た来客に吠えちまいました。階段下りると玄関。ペコは2階のリビングから出られないことにしているので、見えない客に吠えてしまう訳です。話し声が気になるんですね。もちろんその後、階段を上って来ようもんなら更に大興奮だったでしょうが・・。

接客してたのはワタシではなかったのですが、何回か吠え始めてるのを止めるが遅れました。ちょっと離れたところに居たのです。「吠えるんじゃないよ」とばかりに威圧しながら近づくと、ペコは慌ててクレートに自ら入って行きました。ワタシがこういう状態のときは「クレートに入れ」ってどうせ言われるんだって分かったんでしょうか?それともただ怖かったから逃げ込んだのか・・。なんにしても雰囲気を察することができるのはいいことだ、と思って、とりあえずクレートの扉を閉めて、ワタシも玄関に向かったのですが・・。

最初は良かったのです。が、しばらく玄関で話しているとクレートの中からキャンキャンと鳴き声が!!最近、クレートに入れてれば吠えなかったのです。出して欲しくてクレートの中をしばらく掘り続けたり、たまにキャン!と単発的に鳴くことはあったのですが、キャンキャンキャンキャン・・・・・こんなに鳴いてるのは久しぶりに聞いてしまった(涙) 一喝してやったらすぐ鳴き止みましたが、、、う~~~ん、、、ちょっとショック。最初に来客に吠えた後、ちゃんとフォローしないまま閉じ込めてひとりにしたのがいけなかったんだなー、きっと。心配だったんでしょう・・。でもちょっと自信がなくなっちゃった。ワタシが知らない、外出中に実はものすごい鳴いてたりして。うーーーん、、、一度録音でもしてみるかなぁ・・・。
PR
この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]