PEKOE+ Diary 忍者ブログ

わんこムービー
いくつになったかな?
プロフィール
HN:
ごん
性別:
非公開
自己紹介:

==人間==
おひるね大好き主婦
ひじょーに真面目
(だと思われがち)
実はぐーたら

==ワンコ==
ミニチュアダックス
2007年4月11日生まれ
女の子
ケイジバン
カウンター
★★★
2007年春にミニチュアダックスと暮らし始めたものの、ワンコと生活するのは初めて。ワンコとの暮らしをココロから楽しいと思えるようになるまでの道のり。ゴールはもうすぐなのか、まだまだ遠いのか。頭でっかち、本質を見抜くのが苦手な不器用主婦が悩んだり愚痴ったりしてます。もっとお気楽になりた~い!!
[113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [104] [105] [103]
2018/07/17 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/10/11 (Thu)
今日でペコは満6ヶ月!
過ごしやすそうな陽気だったのでチャリでお出かけしてきました~!

d1011-1.jpg

行った先は・・・・
d1011-2.jpg

ドッグラン~~♪屋外ドッグラン初でびゅーです^^

覚えてらっしゃるでしょうか?ワタシが「チャリで行ける範囲にドッグランがない」と嘆いていたことを。今日もね、ホントは10分ほどチャリこいで、その先はバスで行くつもりだったのです。が、その話を聞いたババ(ワタシの実母)に言われたのです。「自転車でいけるんじゃない?」 え・・・・?だってちょっと遠いでしょ?だし、途中立体交差とか橋渡ったりとかアップダウンもあるし・・・と、ぶつぶつ思いながら地図を見ているうちに「よし、行ってみよ~」って思い始めたのです。んで、チャリをこぐこと(それなりに飛ばして)30分。着いた!!!行けるじゃん、チャリで!やったね~~♪♪

広い公園の一角にドッグランがあったのですが、来てたワンコたちはそんなに多くはありませんでした。最初4頭、少しして2頭、んで入れ替わりで3頭、と言った感じ。1時間ほどしたら誰も居なくなっちゃったし^^; ま、多すぎるよりはいいか?ペコはといえば、最初はおっかなびっくりでしたが、他のワンコとちょっとだけじゃれあったり一緒に走ったりする姿も見られました。ワタシのそばを離れることに躊躇しなくなっただけでも進歩です^^

でもね、ドッグラン以外の広場の方がなんだか広々としていて草も茂っていて気持ちがいい(苦笑)
d1011-3.jpg
おっ、、遠くにワンコ発見♪
ま、リード付けて散歩したり、ドッグランで自由にしたり、どっちも楽しめばOKってことでしょ~^^

d1011-4.jpg

草っぱらの方で走ってみました。ここはドッグラン外なのでリード付き。ロングリードとはいえ、ワタシも走らねば・・ぜーぜー。写真ブレブレですね^^; でも楽しかったです。


さて、満3ヶ月・4ヶ月につづき、オボエガキなど。(5ヶ月は飛ばしちゃいましたが^^;)

困ってること・・お留守番のとき、不安そうなこと。来客にしつこく吠えることがあること。散歩中に他のワンコを見かけると我を忘れることがある。(どれも前と同様。でも程度は軽くなってきてます^^)
偉いなと思うこと・・朝、サークルを開けてもらえるまで騒がずに良い子で待っていられるようになった。「モッテコイ」が出来そうな雰囲気の時があること(あくまで雰囲気^^;)。ドッグランでワタシのそばを離れて遊べるようになったこと!
好きな遊び・・ぬいぐるみと格闘。引っ張りっこ。
出来るようになったこと・・アイコンタクト、オスワリ、フセ、マテ(まだ微妙)
トイレの成功率・・80%くらい。ちょいはみ出しを許せば90%。

これからの課題・・
 1.ひとりで不安にならずに過ごせるようになって欲しい。(前回・前々回と同じ)
 2.興奮しそうなときもコマンドを聞けるようになって落ち着けるようになって欲しい。
 3.「オイデ」で来て欲しい。

1.2.は以前からと同じ。徐々には良くなってきてるので、もう一息がんばれ~って感じです。3.は、、、なんでしょねぇ・・まだまだ魅力的な飼い主じゃないんですね、ワタシは。餌をちらつかせてる時以外は、あんまり来てくれません。これって大問題だったりしませんか・・?そうでもない?どうなんでしょーー?
PR
ペコちゃん、満6ヶ月おめでとう♪
ごんさん、毎日育児&育犬お疲れさまです。
まだまだ課題はありますが、それでも少しずつ前進してますよ。自信を持って♪

3.「オイデ」のコマンドで何をしていても(遊びの真っ最中、興奮の真っ最中でも)、戻ってくる。
→これはかなり高度なしつけです。
これが身につくとかなり楽になりますが、焦らずしっかりとやっていって下さいね。

リンク、ありがとうございます♪
Rie* 2007/10/12(Fri)11:33:36 編集
ありがとうございます。
すごく長く一緒に居るような気もするのに、まだペコは生まれてから6ヶ月しか経ってないんですよね~。なのにいろんなこと分かってくれてエライなーと思います。

>3.「オイデ」のコマンドで何をしていても(遊びの真っ最中、興奮の真っ最中でも)、戻ってくる。
>→これはかなり高度なしつけです。
おお、そうですかぁ・・そうですよねーー。

>これが身につくとかなり楽になりますが、焦らずしっかりとやっていって下さいね。
高度なしつけだけど、やれば出来るようになるんですよね?焦らずしっかり、ってとこがミソですよねぇ・・ついすぐ結果を要求してしまうのがワタシの悪いところです。ペコと暮らすようになっていろいろ気付かされること、多いです。今ならもうちょっと上手に人間の赤ん坊も育てられたのでは?なーんて思います(爆)
【2007/10/12 15:29】

この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]