PEKOE+ Diary 忍者ブログ

わんこムービー
いくつになったかな?
プロフィール
HN:
ごん
性別:
非公開
自己紹介:

==人間==
おひるね大好き主婦
ひじょーに真面目
(だと思われがち)
実はぐーたら

==ワンコ==
ミニチュアダックス
2007年4月11日生まれ
女の子
ケイジバン
カウンター
★★★
2007年春にミニチュアダックスと暮らし始めたものの、ワンコと生活するのは初めて。ワンコとの暮らしをココロから楽しいと思えるようになるまでの道のり。ゴールはもうすぐなのか、まだまだ遠いのか。頭でっかち、本質を見抜くのが苦手な不器用主婦が悩んだり愚痴ったりしてます。もっとお気楽になりた~い!!
[105] [103] [102] [100] [101] [99] [98] [97] [96] [94] [93]
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/10/02 (Tue)
ウンチを踏んだときのカバー掃除が大変だったため、トイレシーツのいたずら防止になっているメッシュカバーのついたトイレトレー卒業し、枠だけのトイレトレーに変えてからもう半月以上経っているはず・・。変えた当初、一度だけいたずらしそうになり、注意するとそれっきりいたずらをやめて昨日まで何も起こらなかったのに・・。

今日、ちょっとした時間にやられちゃいました。トイレシーツを引っかいて一部むしりとったところを噛んで楽しむ・・・うううう・・・。やっちゃいけないことはやる前に阻止、一度体験させてしまったら止めさせるのに難儀する、、、の原則を思うと、ワタシは卒倒しそうになりました(大げさ)。やっちまった。やられちまった。

もうやってしまった後に気づいたのだけど、そこで噛んでるトイレトレーを出させるとき怒っちゃいました。今更通じないかな~と思いつつ、怒っちゃいました。トイレシーツを新品と交換すると数分後、ちゃっかりまたそれを引っかきにきたペコ。ガツンと怒ってやりました。で、ペコいじける。しばらく大人しくしていたので、というかいじけたままのようだったので、アイコンタクト、ご褒美をあげる、でちょっと仲直り。したつもりだったのに・・。

旦那が帰宅する音にいつもとても敏感なペコ。つい吠えちゃったり歓迎したりいろいろなのですが、今夜は全く、ホントに全くの無反応。キツく言い過ぎたかなぁ・・。長男にそのことを話すと、「寝て忘れよう、と思ってるんじゃない?」と言われました。キミもそうなのか?と思ったり(笑) 「でもなんで怒られたか忘れちゃっても困るしね~」とワタシが言うと、「いたずらしたこと自体を忘れちゃえば一番いいのにね」と。そうだねー、ペットシーツ引っかいたら噛むと楽しいものが出てきて嬉しかった、ってことを忘れてくれたら一番だなぁ。無理か(苦笑)

#今日の写真
サークルの扉は開けてもらえても「ヨシ」と言われるまで出ちゃいけないの。
「ヨシはまだですか?」byペコ
PR
初めてコメントさせてもらいます♪
すごい!!ちゃんとしつけしてらっしゃるんですねぇ。。。

私はだんだんいい加減になってきました(^_^;)

ケージから出すときに「マテ」なんてしたことがなかったです~(^^ゞ
散歩の前くらいはやってたんですが。。。

ひゃ~!!私もちゃんとやらないと!!

それにしても、ちゃんと待てるなんてペコちゃん、おりこうさんですねぇ♪

misako URL 2007/10/04(Thu)18:05:44 編集
Re:無題
初コメ、ありがとうございます~~。
ワタシも実はそちらに伺っておりながらいっつも読み逃げで^^;
今度コメントさせていただきますねー♪

>それにしても、ちゃんと待てるなんてペコちゃん、おりこうさんですねぇ♪
誉めて頂いて嬉しいです~^^ が、お散歩のとき門から出る前のマテは大変です。興奮気味だとなかなか言うこと聞いてくれませんねー^^;

しつけ、難しいですよね。他所さまにご迷惑をかけないようにのしつけはもちろんですが、ペコとの関係を良くするためにもしつけを、と思っているのになんだかワタシが空回りしちゃって、逆に関係を悪化させてるんじゃーと思うこともありますよ~。自然体で上手くやっていけるのならそれが一番なのかも・・なんて思っちゃうこともあります。
【2007/10/04 18:32】

この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]