PEKOE+ Diary 忍者ブログ

わんこムービー
いくつになったかな?
プロフィール
HN:
ごん
性別:
非公開
自己紹介:

==人間==
おひるね大好き主婦
ひじょーに真面目
(だと思われがち)
実はぐーたら

==ワンコ==
ミニチュアダックス
2007年4月11日生まれ
女の子
ケイジバン
カウンター
★★★
2007年春にミニチュアダックスと暮らし始めたものの、ワンコと生活するのは初めて。ワンコとの暮らしをココロから楽しいと思えるようになるまでの道のり。ゴールはもうすぐなのか、まだまだ遠いのか。頭でっかち、本質を見抜くのが苦手な不器用主婦が悩んだり愚痴ったりしてます。もっとお気楽になりた~い!!
[121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111]
2018/05/27 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/10/19 (Fri)
ペコとの散歩中に困ること。引っ張ることがある、臭いを嗅いで下ばっかり向いている、葉っぱが落ちていると咥えたがる、風で葉っぱが舞ったらちょいパニック。まぁ、これらはいいのです。良くはないけど、まぁ、いいのです。一番困るのが他のワンコと遭遇したとき。何度も書いていますが好きにさせてやらないと大興奮になる。


好きにさせてやる、とは?それは即座に相手のところに駆け寄って挨拶をさせる。そうしてやればペコは大人しく相手の臭いを嗅ぎ、よっぽど相手がしつこかったりしなければすんなり別れられる。全く問題ないのです。だから相手が割と近くになってから気付いた場合、そして挨拶をすることがOKだった場合(相手が挨拶させてくれるとは限らないですよね)、ほぼ問題はないのです。

ちょっと離れた前方に相手の後姿を見つけてしまった場合、ペコは追いつこうと必死になります。でもこっちだって一緒に走って追いかける訳にも行かないでしょ?引っ張るペコ、引き戻すワタシ。そしてどんどん興奮は高まってしまうのです。くーんくーん言い出して最後はキャンキャン!!まぁ、気持ちは分かるのだけどねぇ・・。

ただ挨拶するだけ、特に問題は起こさないにしても、興奮して走り寄ってしまうのはマナー違反ですよね。しかも、ワタシの許可無しに勝手に判断して挨拶に行くのはいかんです。本来なら、ワタシに「行ってもいい?」とお伺いを立てて、「よし!」の場合だけ行くのが理想。そんな堅苦しいこと言わなくても?まーねーー。どこまで求めるのか、求められるのか、ワタシも試行錯誤中な訳ですが^^;;

で、ドッグランでリードを外している場合、、とりあえず上記のような行かせてあげられないがために興奮する事態にはならなくて済む訳で。勝手に挨拶しに行っちゃうのだから。これは問題さえ起こらなければ、ペコにとっても、何よりワタシにとってとっても気持ちが楽なんですよねーー。しかも楽しそうだしっ!だからドッグラン大好きっ♪

と、何日かドッグランに通ったり雨の日があったりで散歩をサボること数日。でもやっぱり散歩も必要だよなーと思ったのです。リーダーウォークとまではいかないけれど、リードを通してのコミュニケーションみたいなものは大事なのでは、と。

そして昨日、今日、割と長めの散歩をしていて、前よりも興奮の収まりがちょっと早くなってきたように思いました。4頭連れのダックスちゃんたちとすれ違ったときも、ちょっと心残りながら挨拶しないまま(相手がそんな感じじゃなかったので)すれ違えたし。相手に吠えられても吠えなかったし。

まだまだ散歩中のアイコンタクトはダメダメです。呼んだって滅多なことじゃ、振り向いてくれない(苦笑)普段の室内でのトレーニングも大事ってことですか?最近はそれもサボってるしなぁ・・。散歩でも一歩進んで止まって、オスワリしてアイコンタクトできたら誉める。そしてまた一歩進んでみたいな、、そんなことをやる余裕がワタシにはなんでないのだろーー。きっとすごくせっかちで地道なのが苦手なのだなーー、ワタシってば・・ううう。一頭にじっくり付き合ってやれるのだから、面倒がってちゃいけないですね。

ドッグランに逃げてばかりじゃ。って、ドッグランでのコミュニケーションも大事だけどね。ワンコ同士も飼い主同士も。結局バランスが大事なのよ、バランス。

#オチの無いテロップ付き動画。次回は是非オチ付きで(笑)



まぁー、オチが無いのはワタシの力量不足なのだけど、フリーソフトでこれだけ出来れば、ヨシでしょ?今回使ってみたのはSEffectというソフトです。まだご説明するほどには使いこなせてませんが。文字が直接入れられないで文字の入った別画像を用意しなければならないところがちょっと辛いかなぁ・・。でも実にいろんなことが出来そうではあります。他にお勧めのソフトとかご存知の方がいらっしゃったら教えてください~。比較してみたいです。
PR
この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]