PEKOE+ Diary 忍者ブログ

わんこムービー
いくつになったかな?
プロフィール
HN:
ごん
性別:
非公開
自己紹介:

==人間==
おひるね大好き主婦
ひじょーに真面目
(だと思われがち)
実はぐーたら

==ワンコ==
ミニチュアダックス
2007年4月11日生まれ
女の子
ケイジバン
カウンター
★★★
2007年春にミニチュアダックスと暮らし始めたものの、ワンコと生活するのは初めて。ワンコとの暮らしをココロから楽しいと思えるようになるまでの道のり。ゴールはもうすぐなのか、まだまだ遠いのか。頭でっかち、本質を見抜くのが苦手な不器用主婦が悩んだり愚痴ったりしてます。もっとお気楽になりた~い!!
[169] [168] [167] [166] [165] [164] [162] [161] [160] [159] [158]
2018/10/17 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/11/30 (Fri)
071129_2104~01.jpg

↑携帯写真で分かりづらいですが、表情見えますか? クレートに自主的にひっこんで目を合わせないようにしてます・・その訳は・・


トイレの失敗がここ数日多いのです。ほぼ完璧に出来ていたのに、一日に4~5回外してくれます。はみ出しじゃなくて、明らかにここにしちゃダメでしょ、ってとこに。気付かずに踏んじゃった~って被害も数件出ております(苦笑)

で、トイレの失敗は怒っちゃダメってのは現在の日本では主流、でしょうか。ですよね。日本でって書いたのは私より半年ほど前にワンコを飼い始めた米国の知り合いは、失敗したところに引っ張ってきて失敗したところを確認させるようにしながら怒ってるそうです。ま、もちろん米国も広いでしょうし、いろんな考え方の人が居て当然でしょう。それを言ったら日本もか・・・って話ずれてますが。

だから何が言いたかったかというと、ワタシは怒らない方針で行ってる訳です。トイレの失敗を怒らないからには、失敗を片付けているときは無言が好ましいですよね。そしらぬ顔をして片付けるのが正解。が、ワタシは人間が出来ていないのでそれがダメなのです。ついため息ついたり、一瞬睨んだり、直接でないにしても「バカちんっ」とか悪態をつきながら・・・ダメですよ~ マネしちゃ^^;

そしたら、、上の写真の状態です。もちろん、失敗するたびにこの状態って訳じゃなくて、失敗した直後に「ああ~~」って気付いちゃったときこんな感じになりがち。ワタシは自分では消臭剤とトイレットペーパーを持ち出してるだけのつもりなんだけど、知らぬ間にプレッシャー与えてるんでしょね。何がいけなかったのか伝わってるならいいんでしょうが・・・どうなんでしょ ただワタシが怖くて引っ込んでるだけ?(苦笑)

トイレの失敗はヒート中のためも大きいと思ってます。だから失敗を嘆くよりも、上手くいったときに誉めるのを忘れずに、地道にいくのが一番ですよね。トイレできるようになってくると、つい誉めるのを省略しちゃいがちになってしまうから・・・地道に地道に・・・。
PR
この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]