PEKOE+ Diary 忍者ブログ

わんこムービー
いくつになったかな?
プロフィール
HN:
ごん
性別:
非公開
自己紹介:

==人間==
おひるね大好き主婦
ひじょーに真面目
(だと思われがち)
実はぐーたら

==ワンコ==
ミニチュアダックス
2007年4月11日生まれ
女の子
ケイジバン
カウンター
★★★
2007年春にミニチュアダックスと暮らし始めたものの、ワンコと生活するのは初めて。ワンコとの暮らしをココロから楽しいと思えるようになるまでの道のり。ゴールはもうすぐなのか、まだまだ遠いのか。頭でっかち、本質を見抜くのが苦手な不器用主婦が悩んだり愚痴ったりしてます。もっとお気楽になりた~い!!
[177] [176] [175] [174] [173] [172] [171] [170] [169] [168] [167]
2018/12/12 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/12/14 (Fri)

正確には、ほとんど使ってません、かな。
なんとな~くコマンドへの反応が思わしくない日々が続き、しつけ教室に通っていたときに、「とにかく大好きで目を輝かせるようなトリーツを使ってください」と言われていたことを思い出しました。チーズだったりアキレスだったりレバーだったり、、、確かにペコ喜びます。でも、それのためならなんでもやっちゃうわ~ってほどじゃない。どんなに食べたくてもやりたくないことはやらない、というか。ペコ、ひねてるな・・ワタシに似たのか? あ、話逸れてるし。

比較的、乗り気になるのはお腹が空いているとき。そう、だから餌皿でフード、止めました。その代わり、座ってアイコンタクト、エサ、アイコンタクト、エサ、アイコンタクト、エサ。一粒ずつ口に放り込んでやります。ペコ、真剣にアイコンタクトしてきます。ぷ・・かわいいww

でも一粒ずつじゃ全部食べるのに何十分かかるかわからんので、途中違うコマンドも入れてみます。苦手なコマンドができたときはフードを一握り。クレートもいいところだと思っていて欲しいので「クレート(ハウス)」のコマンドも何度もやります。クレートに入ったら横のスリットのところからフードを入れてやります。そして「オイデ」でまた呼び出して「オスワリ」。

悠長な話のようですが、時間にしたら10~15分くらいじゃないかな・・それ以上続けたらペコも飽きちゃいますし。朝晩2回のプチトレーニングです。餌皿であげたらほんの2~3分で食べちゃうところ、その何倍もペコだって楽しめていると思います。ね、ペコ、楽しいよね?ね?(笑)

やっぱトレーニングはやる気のあるゴハン時か遊んでる時に限るな~と思います。遊んでる時もしょっちゅう「フセ」を入れてみてます。結果、「フセ」を嫌がらなくなりました(ペコのフセ嫌いの話はまた別の機会にでも)。「オイデ」も前より反応がよくなったみたい!あくまで我が家の場合、ではありますが。

d1214.JPG

サークルから出る前も当然、「フセ」です。「ヨシ」と言われたら出ていいんだよ~

PR
この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]