PEKOE+ Diary 忍者ブログ

わんこムービー
いくつになったかな?
プロフィール
HN:
ごん
性別:
非公開
自己紹介:

==人間==
おひるね大好き主婦
ひじょーに真面目
(だと思われがち)
実はぐーたら

==ワンコ==
ミニチュアダックス
2007年4月11日生まれ
女の子
ケイジバン
カウンター
★★★
2007年春にミニチュアダックスと暮らし始めたものの、ワンコと生活するのは初めて。ワンコとの暮らしをココロから楽しいと思えるようになるまでの道のり。ゴールはもうすぐなのか、まだまだ遠いのか。頭でっかち、本質を見抜くのが苦手な不器用主婦が悩んだり愚痴ったりしてます。もっとお気楽になりた~い!!
[161] [160] [159] [158] [157] [150] [149] [148] [152] [151] [155]
2018/10/17 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/11/23 (Fri)
妊娠を望む場合、ワンコはヒートが来てから交尾をさせる、ということで、んんんんん????とよくよく考えてみると人間とはシステムが違う訳なんですよね。人間の場合は妊娠が成立しなかったとき出血に至る訳ですが、ワンコの場合は発情出血だとのこと。しかも、出血が始まれば受け入れOKなのかと思えばそうでもなく、しばらく経ってからがその時期だということで・・???? ほんっと、知らないことばっかだなーって改めて思います。面白いですねぇーー

それはそうと、ワタシはもちろん、ペコの妊娠を望んでいるわけではなく、知りたいのは出血量のピークはいつごろなんだろう、ってことなのです。出血はだいたい2週間と認識しているのですが、それは間違ってませんか?大丈夫ですよね?その中間辺りが一番多いのでしょうか?今日はいつもにもましてあっちこっちの出血跡を拭いて回りました。散歩にもちょっと出ましたが道路を汚すことはありませんでした。まだオムツしなきゃーって感じじゃないのですが、今後どうなんでしょ。ちなみに今、所有している紙オムツは10枚です。お高いので拭いて済ませられるなら済ませちゃいたいわ~というのが本音^^;

ちなみに話はズレますが、我が家はワタシとペコ以外男性ばかり。「ペコ、生理だからっ」って言ってあります。小学3年生の三男は「血を吐いたっ」って最初うるさかったのでちゃんと説明したのに、未だに「吐いた」とか言ってくれますが・・・もう一回説明しなきゃかしら~ まぁ、そんな訳でオープンな感じであちこち拭いて回っている状態です。

2週間ほどで出血が止まっても、さらに2週間はドッグランもペットホテルも一時預かりみたいのもダメなんですよねぇ~。まぁ、何も予定はなかったから問題はないのだけれど・・。散歩もそれだけの期間は他のワンコちゃんたちに気を使いながら過ごさなければならないってことですよね。上手く女の子とだけ会わせてあげられればいいけど、なかなかそれも難しそう。なるべくワンコと会わない時間帯ばかり選んで散歩してると、またワンコと会ったとき大興奮する状態に戻っちゃってないかなぁ・・心配です。が、仕方ないですよね・・・。


なんだか今日は眠い日だったの~ 普段だったら上にタオルなんかかけられたら慌てて起きちゃうのにそれでもウトウト 元気ないのかな?って心配してたら、この後、お気に入りのオモチャ追いかけて走り回ってました(笑)
PR
ペコちゃん、無事に女の子になったのね。
おめでと~о(ж>▽<)y ☆

そうなんですよ。ワンの生理と人間の生理は意味が違うんです。
基本的には生理が始まってから、10~14日辺りが一番妊娠しやすい。
普段男の子に乗っかられると怒っているような女の子でもこの数日は尻尾を横に倒して怒らないことが多いです。
だからこの時期に得に気をつけてくださいね。
目安としては、一度増えた出血の量が減ってきた頃。
血の色が薄くなってきます。
そしてちょっと匂いが鼻につくようになってきます。
この匂いで男の子に「準備OKよ☆彡」とサインを出しているんですよ。
2週間を過ぎても、公共の場に出て行きにくいのは、この匂いがまだ残っているから。
男の子はこの匂いに誘われて発情するんです。
いわゆるフェロモンちゅ~やつです。

ちょっとの間、お散歩にも不自由しますが、この機会にリーダーウォークをトレーニングするとか?
注意するのはリードにまかせて。
カラーを顎から耳の下あたりにつけて上に少しひっぱるようにして歩くと(ドッグショーでの歩かせ方ね。)匂い嗅ぎ防止にもなるよ。

三男のお兄ちゃんの反応が、可愛いね~。
Rie* 2007/11/24(Sat)09:55:35 編集
ありがとうございますっ!
めもめも・・・っと。
いろいろ勉強になります~!
そか、フェロモン的にはまだまだこれからなんですねー!お散歩出るの緊張するなぁ^^;

>ちょっとの間、お散歩にも不自由しますが、この機会にリーダーウォークをトレーニングするとか?

そっか、そですよね!ワンコと会わない時間帯に落ち着いてリーダーウォークの練習をするんだ、って思えばいいですよね。Rie*さん見習って、前向き思考で参ります♪

>注意するのはリードにまかせて。
>カラーを顎から耳の下あたりにつけて上に少しひっぱるようにして歩くと(ドッグショーでの歩かせ方ね。)匂い嗅ぎ防止にもなるよ。

人間は誉めるのに専念するといいんでしたよね?カラーの位置はやっぱりそんな感じでOKなんですよね・・それもばぁばが見てて、あらら~みたいに言われたことあったもんで。ちょっと首吊りっぽかったらしい(苦笑)ちゃんと歩けているときはリード緩めたりもしてみてますが、なかなか難しいですねぇー がんばります!
【2007/11/25 21:36】

この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]